FC2ブログ

ぱんだ日記

日記。

戦闘時注意してること。

どもども。



ノラ充です。Notリア充です。Spandamです。



みなさんは戦闘時、どんなことに注意しているでしょうか。




今日は最近雑になりつつあるGRP時の立ち回りの復習を兼ねて基本的なこと、気を付けていることを書いてみようと思います。




僕はファイターなのでGRPを組む時は跳ねさせないように、余計なダメージを自分以外の人が喰らわないように気を付けています。



跳ねさせないようにするには、Monkさんなのでエンカウンターだととてもきついですが、AEタウント、キャストの遅いAECAが二個あるだけなのでそれを使います。



一時Buffで、オートアタックをAE化させる、ターゲットを変えてCA、オートアタックなどして頑張ってます。







戦闘の基本的な流れは


①Mobを引く。


②攻撃を開始する。


③戦闘する。


④Mobを倒す。



ですよね。




①では、周りに引っかけてしまうMobがいないかどうか注意しながらひいて余計な戦闘が少ないようにしています。



②では、周りのみんなが攻撃始めるタイミングより先にMobをキープしていないと他のGRPのメンバーに跳ねてしまい死人が出てしまいますね。なのでほかのMobにヘイトが乗らないギリギリの距離でタウンとを入れるのに注意しています。

最初キープできれば死人が出る確率が減るのでこの距離の見極めを大事にしています。

GRPメンバーが攻撃するより早く、タウントしてもMobがAggroしない一番ベストなタイミングを見つけようと頑張っています。MobによってAggroする距離は違うので慣れが必要ですね。


③では、RoKではMobがMeleeAE系の攻撃してくることが多いですよね。これらは基本前面なのでMobのAEを当たらない位置取りをすることでメンバーへの被弾が少なくなります。

Mobはいろいろな特性を持っているものが多く、こういうのを知るにはインスタンスなどに通いつめて知っていくか、知っている人に聞くなどするのがいいですね。

自分は戦闘する時には、GRPメンバーにはMobの背中を見せるようにしています。

がおー

こうすれば前面AEは自分以外くらわないですむのでヒーラーの負担が減りますね。



④では、まぁそのまんまですね。みんなで頑張って倒すわけです。



まぁあたりまえのことですけど、たまにPullなど雑になってしまうので丁寧な戦闘を忘れないように書いてみました。




ではまた今度ノシ
スポンサーサイト