ぱんだ日記

日記。



ソロうめぇ。

どもども。





ノラ充です。Notリア充です。Spandamです。



いやーシャード箱に金入るようになってからウハウハな毎日。



苛み、荘園、るつぼ。


全部回ってシャード3個と15ppうめぇ。



他行けるところあるのかなぁ。わからないけどいろいろやるのもよさそう。



修造とかいけるのかな。鍵どこにいるかわからんちんだけど。






そういや木曜日LFGでWoE?だっけ。X2行きます。



たぶん水曜とか火曜とか募集するだろうから参加したい人はぜひ。





ではノシ。

PoAO

どもども。





ノラ充です。Notリア充です。Spandamです。



PoAO行ってきました。
一匹目倒して、
EQ2_000018.jpg
二匹目に挑んできました。


一匹目はスゲーサービスMob。
Drop
2008y12m13d_211528421.jpg

Palace of the Ancient One

1匹目:Xythus Aransta & Xythus Davian



☆こいつに挑む条件としてクエストでこのアイテムを手に入れておくこと。
このアイテムはシャドウクレフトで受けられます。
アサイラムの一匹目の撃ってくる氷になるDebuffにアイテム使うとヒット。

2008y12m13d_210731093.jpg


これがないと倒せません。

このMobは二匹で1エンカウンターのNMD。
こいつらを倒すにはこのアイテムを装備して、二匹のうちどっちかを戦闘開始と同時にSSにあるような氷にして固めること。


1匹ずつに分けて戦闘します。
こいつにかけたらかけた人はもう一匹のところに行ってOK。
※このとき氷のほうに攻撃とかアイテム詠唱でProcとか発動しちゃうと氷が解けるので注意!


片方を凍らせ終わったら、もう一匹を叩く。


この二匹は、

2008y12m13d_210558406.jpg

Raidメンバーの一人にこのメッセージが流れます。このメッセージが流れると数秒後、メッセージが流れた人にカースがつきます。※このメッセージは本人にしか見えません。


カースが付いた人がスペルやヒール、アーツなど詠唱系の事をするとひどいダメージに見舞われます。
2008y12m13d_210848203.jpg

これで、すごくいたい攻撃が飛んできます。



つまり赤いメッセージでたらオートアタックしかしちゃだめってことです。
ヒーラーはヒールもキュアもしてはいけません。
他人にしてもらいましょう。


カースはキュアでそっこう直せばOKです。


これに気をつければあとはサンドバックただの雑魚です。

※掃除は全部しておくこと


二匹目:

灰色クエスト表示。

2008y12m09d_235106484.jpg


オプション→ユーザーインターフェイス→ネームアンドチャットバブル


2008y12m09d_235157515.jpg

下から3番目のオーバーヘッドなんとか。



これをやると灰色クエストも見えるようになるらしい!!!

トラッカノン

どもども。





ノラ充です。Notリア充です。Spandamです。



2日でVP終わらせて、トラカノンチャレンジしました。


今回はヒーラー4人、3グループでした。
EQ2_000007.jpg

強い盾出ました。
2008y12m09d_234520640.jpg



EFBはギルメン募集中です。
とんでもなく募集中です。



4ヒーラーでいかないといけないのは人数不足だからです。


ギルメン募集中です。


ではまたこんど。ノシ

Thet-em-aua 乙

どもども。





ノラ充です。Notリア充です。Spandamです。



今日はToMC、一匹目と二匹目を順調に倒して三匹目に挑戦。


一匹目ではいい指輪がでていただきました。うれしい。
パターンはまたガード系列のでしたが、これしか出ない?

2008y12m05d_001657234.jpg

二匹目ではいい盾が、これもいいものでした。


2008y12m05d_002127203.jpg



EQ2_000001.jpg



ワーイ!三匹目Kill!コツは反時計回り!!


Drop
2008y12m05d_002430671.jpg


4匹目に挑戦しましたが一回目だけで時間も15分しかなかったので二回しか挑戦できませんでした。


チャームがある?
Tankすくない(というか人数すくない)EFBオワタかもしれない。



雑魚Drop
2008y12m05d_005810640.jpg
MonkさんにはいいかもしれないPBAEだし。



今日はこのくらい!
そいではまた今度!ノシ


マッドクルセイダーの墓。

1匹目:特になし。雑魚をSTで引いてKILLするだけ。





二匹目:跳ねる。ヘイトワイプ?とにかく跳ねる。これもSTが雑魚を引いて順にKILL。






3匹目: Thet-em-aua.厄介なので絵も入れてみる。


2008y11m28d_000853578.jpg




Pullの時に水から出しちゃうと壊滅AE。
なのでSSの右側から出さないように落ちて戦闘開始しました。




んで戦闘開始すると、

緑のもやもやノキシャスDebuffをキュアしないと何秒後かに3万DMG。

2008y11m28d_015341703.jpg

このSayでみいらっぽいADDが3匹が同時にPOPします。
んでこのADDがすごく厄介。
こいつが本体まで到達すると壊滅AE。ダメージ10万とかきます。
このミイラはある一定の条件下じゃないと攻撃とか何もできません。

その攻撃できるようになる条件とは、
カカカカース

これっす。このどらごんマークのカースがついてる人はADDに攻撃できるようになります。
これでカイトで次のSayまで引きずるか倒すかでAE回避できまっす。


ADDの処理をうまく出来ないと壊滅します。
なのでうまく殺すことが重要です。

絵
EFBでは絵の1-3-2の順番でADDをKillしていきます。
1番は左からきてしまいNMDのPIN位置に近くなってしまいやすく壊滅AEが来る確率が上がります。

壊滅AEが来ないようにまず最初に
1番目をカース付いた人が全員で行き即効でKILL、そして3番に向いこれもKill、二番目はPIN一がしっかりしていれば順路どうりに降りてくるので結構余裕があります。

1-3-2を繰り返すだけ。1はなるべく奥で倒すと確実です。

あとはこれを繰り返すだけです。
くさい塩は4匹目で使用する。

まいんどさんのところの12月5日の記事と一緒に見るとより分かりやすいかもしれない。

4匹目:

ヘビで手に入れた塩はここで使います。
NMD戦はADDがわきますが、これを早く処理しないと壊滅AEです。

塩を使うタイミングは、キャラクターが 精神崩壊 というデバフが付き悔しがるような悲しがるようなモーションをするのでその時に使って目を覚まさせましょう。


距離可変のAE (POW吸いとり・大DMG)が来るのでMTとの距離がちょうどいい場所を探しましょう。


チャームがあります。STと取り合いしましょう。


5匹目:

いろいろなステータスキャップ。

どもども。





ノラ充です。Notリア充です。Spandamです。


いろいろなキャップがSpell3さんにのってました。
”””自分用のメモとして””” 乗せておこうと思います。



続きを読む

TSO初レイド:マッドクルセイダー!!!

どもども。





ノラ充です。Notリア充です。Spandamです。



いってきましたよ!
マッドクルセイダー!!
初TSORaidでした!
イヤー新鮮で楽しかったー


いやはやAEいてーっす。
なにあれ。すげーいてーっす。
エンカウンターおおすぎっす。っす。

ネタバレ注意3匹目途中まで。



続きを読む

トラッカノン(笑)

どもども。





ノラ充です。Notリア充です。Spandamです。



わーい!
トラッカノン倒しちゃった!!11!

2008y11m18d_001939032.jpg



いえーい!!!
2008y11m18d_002905719.jpg



いやーTSO前ぎりぎり。


今までみんなのりきじゃなかったけど、ちょっと倒すかってなってまじめ攻略2日目で倒すことができました。


まぁ相変わらずの3GRPだけど。


だれかEFB入ってください。
ほんと、ぼくにヒールとBuffください。




ではよいTSOライフを!!!


それではまた今度ノシ

PR→トラッカノン

どもども。





ノラ充です。Notリア充です。Spandamです。



昨日はPR→トラッカノンに行きました。
結果から言うとトラッカノンは残り11%までしか削れず、タイムアップ。
やはり3GRPはきつかった。

@2~3人いれば勝てたのかなぁ。




PRはBuffタップリが最後まで続き、Monkマンセーできました。
PRは最後までこのGRPでした。
2008y11m15d_211851578.jpg


PRゾーンワイド。
2008y11m16d_040720937.jpg


一匹目
2008y11m16d_040725468.jpg

二匹目
2008y11m16d_040731109.jpg

3匹目
2008y11m16d_040734953.jpg

4匹目
2008y11m16d_040738921.jpg

ドゥームコイル
2008y11m16d_040743578.jpg

冒険者たち
2008y11m16d_040747640.jpg

ラスト
2008y11m16d_040754140.jpg


やっぱPRは楽しい。はねても関係なくMTできちゃうから抑えないでDPS出せるのがいいですな。




トラッカノンは、砂時計の場所、MTの場所、ほかの人の場所決めて挑戦。
まともに挑戦したのが今日で5回目くらいで頑張ったんだけど勝てず…。
2008y11m16d_035900140.jpg
DPSはギリギリ足りてたけど死ぬ人が多くて回復しまくってた。
このあと2%だけ削って壊滅。
やっぱ@2~3人ほしかったなぁ。


やはりEQ2は4GRP用のゲームなのだろうか。
3GRPしか組めないと思ってた…。


まぁTSOもでるんで挑戦することはもうないかもしれない。さようならトラッカノン。




ではまた今度、ノシ

戦闘時注意してること。

どもども。



ノラ充です。Notリア充です。Spandamです。



みなさんは戦闘時、どんなことに注意しているでしょうか。




今日は最近雑になりつつあるGRP時の立ち回りの復習を兼ねて基本的なこと、気を付けていることを書いてみようと思います。




僕はファイターなのでGRPを組む時は跳ねさせないように、余計なダメージを自分以外の人が喰らわないように気を付けています。



跳ねさせないようにするには、Monkさんなのでエンカウンターだととてもきついですが、AEタウント、キャストの遅いAECAが二個あるだけなのでそれを使います。



一時Buffで、オートアタックをAE化させる、ターゲットを変えてCA、オートアタックなどして頑張ってます。







戦闘の基本的な流れは


①Mobを引く。


②攻撃を開始する。


③戦闘する。


④Mobを倒す。



ですよね。




①では、周りに引っかけてしまうMobがいないかどうか注意しながらひいて余計な戦闘が少ないようにしています。



②では、周りのみんなが攻撃始めるタイミングより先にMobをキープしていないと他のGRPのメンバーに跳ねてしまい死人が出てしまいますね。なのでほかのMobにヘイトが乗らないギリギリの距離でタウンとを入れるのに注意しています。

最初キープできれば死人が出る確率が減るのでこの距離の見極めを大事にしています。

GRPメンバーが攻撃するより早く、タウントしてもMobがAggroしない一番ベストなタイミングを見つけようと頑張っています。MobによってAggroする距離は違うので慣れが必要ですね。


③では、RoKではMobがMeleeAE系の攻撃してくることが多いですよね。これらは基本前面なのでMobのAEを当たらない位置取りをすることでメンバーへの被弾が少なくなります。

Mobはいろいろな特性を持っているものが多く、こういうのを知るにはインスタンスなどに通いつめて知っていくか、知っている人に聞くなどするのがいいですね。

自分は戦闘する時には、GRPメンバーにはMobの背中を見せるようにしています。

がおー

こうすれば前面AEは自分以外くらわないですむのでヒーラーの負担が減りますね。



④では、まぁそのまんまですね。みんなで頑張って倒すわけです。



まぁあたりまえのことですけど、たまにPullなど雑になってしまうので丁寧な戦闘を忘れないように書いてみました。




ではまた今度ノシ

DPSを出すには。 基本的なこと。

ども。





ノーラス充実こと”ノラ充”のSpandamです。





こんかいのテーマはDPSを出すには。 です。



その中でも基本的なことを書いてみます。



クラスによってDPSの出し方は様々だと思います。







DPSが上げるには オートアタックの管理(Melee系)、装備の管理、アーツスペル等級の管理、アーツスペルサイクルの管理、AA、立ち位置、アドーン、そして死なないこと、このくらいかな?





他にもあるかもしれませんが僕が重要視してるのはこの辺です。





=====まず、オートアタックについてですが。=====


クラスによってオートアタックの強さ、重要度は違います。
そのなかでもMonkはDPSの7割はオートアタックです。なので、いかにオートアタックを強化できるかが重要です。

まぁ。他のクラスも重要なんですけどね。

また装備もなにも関係なくプレイヤー自身がちょっと工夫すれば簡単にDPS上げることができるのもオートアタックの特徴です。
アーツラッシュタイプは下がるかも知れません。しかしアーツラッシュしつつうまくオートアタックを混ぜることは可能です。


オートアタックは武器のディレイが消費されると攻撃判定が発生します。
しかしディレイが消費されるときアーツの詠唱時間が攻撃判定の出る時にあるとオートアタックはその詠唱が終わるまで発生しなくなります。


無題

こうなってしまうと本来発生するはずだったところで発生しなくなるのでその分オートアタックをロスしてしまいます。



これをなくすためにオートアタックの発生する時にアーツを詠唱しないようにすることが重要です。
なのでオートアタック発生の間にアーツを打つことを心がけます。
そうすることできちんと一定の間隔でディレイ道理にオートアタックを発生させることが可能になるので、無駄なく攻撃することが可能になります。


2222222222222




ACTにオートアタックのトリガーを書き込んで音をだしてリズムを計ってみるのもお勧めです。
VC中に漏れてうるさいって言われるときがありますが!!!





=========装備の管理についてですが。============



装備の管理についてですが、装備にはそれぞれのクラスにあった装備があります。
たとえばスカウト、ファイターはMeleeCrit(遠隔も),ダブルアタック、DPSMod、CAMod、ステータスのSTR、などがあります。メイジはスペルダメージ+、詠唱速度UP、スペルCritなどです。
またダメージProc付きの装備や、DAやCritなどがあがるProc、べーズダメージが上がるProcなどProc系は優秀なものが多いです。

これらが付いているものを集めることによりDPSは上がっていきます。


Critは最大でベースダメージ×1.3のダメージが期待でき、ダブルアタックは名前の通り攻撃が二回当たります。DPSMod(キャップ130?)はオートアタックのベースダメージが上がり、CAMod(キャップ300?400?)はアーツのダメージが上がります。またSTRはアーツとオートアタックのダメージが上がります(キャップが1200位?)。


装備のチョイスもDPSにつながる大事な要素の一つです。


適当な装備ではDPSは出ません。 装備の傾向を絞るのも重要です。Crit中心ならCrit中心にあつめ、DAならDAと分けるといいです。その辺は編成で貰えるBuffを見ながら適宜装備を変えていきましょう。

しかしDPSMod、CAMod、STRはさほどCrit、DAより重要度は下がります。
集めるなら一番にCrit、二番にDAを優先して集めたほうがいいでしょう。



DPSModをあげるのに効果的は装備はこのマスタークラフト装備です。
2008y11m09d_172942437.jpg

これはCAでもオートアタックでも発生のトリガーを引けるのでかなりいい感じです。
持続時間も長いのでとても魅力的。


あとアーツラッシュタイプ、メイジにすごく有効なのがこれです。
2008y11m09d_173521687.jpg

まぁあまり使いすぎるとヒーラーさんに怒られるかもしれませんがw


↓続き
続きを読む

Monk、ブロウラーと言えば!

FDですね!


FDでどこまでも行けちゃう!


ソロだってラクチン!


OoBやCoVだってソロできちゃう便利さ!(T8インスタンスはちょっときつい…。KCなら何とかいけるけど



Fチャンが でゅお なら、友達のいない僕はソロだーーーということでCoV 、OoB、カラディムSet手、に行ってみました。






まずはカラディムSet手。





おらおら

酔っ払ってます・・・。

いねぇ…


いないし!!!残念。




気を取り直してOoBへ!!


ブライト


ここでは4匹のNMDを頂きました。(最初の灰色だった…。



一匹目ーーー



2008y11m03d_113853500.jpg

結果はトレジャード。


二匹目―

2008y11m03d_114153421.jpg

箱すら出ず…。



3匹目ーーー
2008y11m03d_114608265.jpg



はこ

…………


ラストーー!


2008y11m03d_114800453.jpg

アルミでした。鉄どこ^^^^^^^

2008y11m03d_114818328.jpg



更なるお宝を求めてCoVへ!!!

CoV

1匹目ーー
2008y11m03d_115806515.jpg

多すぎだろw

2008y11m03d_120513890.jpg

木箱残念


二匹目!!

2008y11m03d_120954718.jpg



2008y11m03d_121006421.jpg


アルミ!!


ラスト!!

2008y11m03d_121429687.jpg


2008y11m03d_121705000.jpg


いきなり何を言い出すwww

不覚にもふいてしまったw


2008y11m03d_121924531.jpg

ではにんにくを食わせてやろう!!!!雑魚わくからメンドイなーー


2008y11m03d_121943984.jpg

無事Kill うーんアルミ。


やっぱ鉄全然でないよーーーー。

カカシ。


EFBはDPS低いと上げろーーーって言われますです。

やさしいお兄さんたちが手取り足取り教えてくれます。

そんでいろいろ装備が出るたびにあれこれ話してます。
これはどうしたらいいとか、それのチョイスはないとか、

そのアドーン()笑

とか。


DPS上げるのに必死な人が多いです。

1GRPにチョーカー3人とか普通にいて、ヒーラーさん涙目とかです。ヒーラー4人とかしかいないのにw
(Mさんいつも迷惑掛けてます…。

最近はRaidは3GRPとかデフォで人数不足カバーするためにみんな努力してますw


GHに設置できるカカシで日々DPSの研究しています。
2008y11m02d_203809406.jpg


んでMonkでもチョーカー使うんですけど、ギルメンにMonkじゃチョーカーのより他のCrit上がるほうがいいんじゃない?ってよく言われます。
これはMonkのアーツがいまいちでオートアタックがメインだからなんですけど、
じゃあどっちがいいんだろうと思ってカカシで10回 チョーカーとシューガの首交換しながら計ってみました。
2008y11m02d_204445546.jpg
2008y11m02d_204527921.jpg


チョーカーだと最高
2008y11m02d_202439328.jpg
最低
2008y11m02d_205715343.jpg

シューガの首だと最高で
2008y11m02d_212839250.jpg


最低で
2008y11m02d_212853343.jpg


あれ?チョーカーのほうが最低が高いけどやpっぱ効果あるんかなーー。

わからなくなってきた。どっちがいいか教えてエロイ人。

FC2Ad

