ぱんだ日記

日記。



DPSを出すには。 基本的なこと。

ども。





ノーラス充実こと”ノラ充”のSpandamです。





こんかいのテーマはDPSを出すには。 です。



その中でも基本的なことを書いてみます。



クラスによってDPSの出し方は様々だと思います。







DPSが上げるには オートアタックの管理(Melee系)、装備の管理、アーツスペル等級の管理、アーツスペルサイクルの管理、AA、立ち位置、アドーン、そして死なないこと、このくらいかな?





他にもあるかもしれませんが僕が重要視してるのはこの辺です。





=====まず、オートアタックについてですが。=====


クラスによってオートアタックの強さ、重要度は違います。
そのなかでもMonkはDPSの7割はオートアタックです。なので、いかにオートアタックを強化できるかが重要です。

まぁ。他のクラスも重要なんですけどね。

また装備もなにも関係なくプレイヤー自身がちょっと工夫すれば簡単にDPS上げることができるのもオートアタックの特徴です。
アーツラッシュタイプは下がるかも知れません。しかしアーツラッシュしつつうまくオートアタックを混ぜることは可能です。


オートアタックは武器のディレイが消費されると攻撃判定が発生します。
しかしディレイが消費されるときアーツの詠唱時間が攻撃判定の出る時にあるとオートアタックはその詠唱が終わるまで発生しなくなります。


無題

こうなってしまうと本来発生するはずだったところで発生しなくなるのでその分オートアタックをロスしてしまいます。



これをなくすためにオートアタックの発生する時にアーツを詠唱しないようにすることが重要です。
なのでオートアタック発生の間にアーツを打つことを心がけます。
そうすることできちんと一定の間隔でディレイ道理にオートアタックを発生させることが可能になるので、無駄なく攻撃することが可能になります。


2222222222222




ACTにオートアタックのトリガーを書き込んで音をだしてリズムを計ってみるのもお勧めです。
VC中に漏れてうるさいって言われるときがありますが!!!





=========装備の管理についてですが。============



装備の管理についてですが、装備にはそれぞれのクラスにあった装備があります。
たとえばスカウト、ファイターはMeleeCrit(遠隔も),ダブルアタック、DPSMod、CAMod、ステータスのSTR、などがあります。メイジはスペルダメージ+、詠唱速度UP、スペルCritなどです。
またダメージProc付きの装備や、DAやCritなどがあがるProc、べーズダメージが上がるProcなどProc系は優秀なものが多いです。

これらが付いているものを集めることによりDPSは上がっていきます。


Critは最大でベースダメージ×1.3のダメージが期待でき、ダブルアタックは名前の通り攻撃が二回当たります。DPSMod(キャップ130?)はオートアタックのベースダメージが上がり、CAMod(キャップ300?400?)はアーツのダメージが上がります。またSTRはアーツとオートアタックのダメージが上がります(キャップが1200位?)。


装備のチョイスもDPSにつながる大事な要素の一つです。


適当な装備ではDPSは出ません。 装備の傾向を絞るのも重要です。Crit中心ならCrit中心にあつめ、DAならDAと分けるといいです。その辺は編成で貰えるBuffを見ながら適宜装備を変えていきましょう。

しかしDPSMod、CAMod、STRはさほどCrit、DAより重要度は下がります。
集めるなら一番にCrit、二番にDAを優先して集めたほうがいいでしょう。



DPSModをあげるのに効果的は装備はこのマスタークラフト装備です。
2008y11m09d_172942437.jpg

これはCAでもオートアタックでも発生のトリガーを引けるのでかなりいい感じです。
持続時間も長いのでとても魅力的。


あとアーツラッシュタイプ、メイジにすごく有効なのがこれです。
2008y11m09d_173521687.jpg

まぁあまり使いすぎるとヒーラーさんに怒られるかもしれませんがw


↓続き

=======アーツ、スペルの等級管理========



まぁこれは誰でもわかると思いますが。中級3より上級1ってことです。
お金をかけて上級1買えばその分DPS上がりますね。





========アーツスペルサイクルの管理==========



これはクラスによって全く違うので、何とも言えないのですがひとつ言えることは性能が上がる一時Buffはリキャストごとに使おうということです。

MonkだとAAで取れるクレーンフロックなどのことですね。


スペルサイクル、アーツサイクルはFlamesのクラススレッドを見たほうが早いです。





========AAについて。===========


DPSを出すためのAAがクラスごとにあると思います。やはりそれもwFlamesのクラススレッドへww



ちなみにMonkの自分は

Kos

AGI 4 8 8

WIS 4 4 8 8 1(2)

INT 4 4 8 7


です。 Wisのクレーンフロック強いですよね。

EoF


はアーツ強くなるやつとツナミ、ウォードの強化とってます。

======立ち位置========



立ち位置ですがMobの背後は比較的アーツ、オートアタックともに入りやすいようになってます。なので後ろに立ったほうが当たる確率も上がりDPSうpします。


=====アドーン======


アドーンはつけられるなら全部につけたほうがいいです。腕のCA30とか首のDPS+12とかいろいろありますね。HP上げるものやPow上げるものもあります。

AEでよく死んでしまう人はHP不足といえます。HPあがれば生存率も上がりその分攻撃できるのでHPはDPSにしても意外と重要なのです。




と、まぁ簡単にですがこんな感じで気を付けています。
最後のほうは適当ですいませんww
皆さんも一緒にDPSだすのにせいを出しましょう。




では今日はこの辺で ノシ。。








コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spapan.blog92.fc2.com/tb.php/11-7d38c264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

